FC2ブログ
駄ログ
へりきのマジくだらねぇ日常
おちこんだりもしたけんども、わたすはげんきです。
2017年 06月 05日 (月) 00:10 | 編集




GIFアニメってやっぱ楽しいですね。




もう何か月ぶりの更新なのか分からなくなったへりきです。


最近ふとGIFアニメをつくりたくなって、
仕事から帰り、米が炊けるまでとかにGIFアニメをつくっています。



つくりはじめて、まず思ったのが、
めちゃんこGIFアニメってた当時の自分に対して、
「よくこんな大変なことしてたな」
でした。

最後にGIFったのが、たぶん5年以上前なのですが、
1コマ1コマ描いていって動画にする、っていう作業に軽く宇宙を感じました。






まず、「つくろう!」となった時に
「つくるにしても、題材どうしよう?」と悩みました。

当時みたく、棒人間でやろうともしたのですが、なんとなく飽きそうだと未来予知できたので、
「今話題になっているものからチョイスして、現代に対しての問題提起と
社会への注意喚起を促すべきなのでは(メガネクイッ)」

と、スーパーインテリジェンス・クレバー・ドメスティックバイオレンスな頭脳が働き、
以下のようなものを制作いたしました。










生産中止のショックで液状化してしまったカールおじさん.gif
生産中止のショックで液状化してしまったカールおじさん.gif








無限に細胞分裂を繰り返すカールおじさん.gif
無限に細胞分裂を繰り返すカールおじさん.gif








それぞれの故郷へ帰っていくカールおじさんの顔面パーツたち.gif
それぞれの故郷へ帰っていくカールおじさんの顔面パーツたち.gif








カールだと信じているが、もしかしたらばかうけなのかも知れない事に動揺を隠せないカールおじさん.gif
カールだと信じているが、もしかしたらばかうけなのかも知れない事に動揺を隠せないカールおじさん.gif








全く気付かないうちにばかうけおじさんになってしまうカールおじさん.gif
全く気付かないうちにばかうけおじさんになってしまうカールおじさん.gif








カールおじさん禁断の黒の儀式.gif
カールおじさん禁断の黒の儀式.gif












ありがたいことに、いくつかの反響のお言葉も頂きました!



み〇ぷ氏「へりきさん心に闇を抱えているのでは?」


ぶ〇氏「へりきさんなんか心の病気かな?」







ちゃうねん。



最近のアニメとか流行りものとかよく分からへんから適当に選んでもうた結果やねん。

3作目あたりから若干後悔してるねん。


けど、キリ悪いから10作品はカールおじさんで統一したいねん。

あと、カールおじさんめっちゃ動画にしやすいねん。

カールおじさんを動画にしている時間、かけがいのない幸せが確かにそこにあるねん。





ちゃうねん。






現実逃避じゃないねん!







このネットの片隅で
2017年 03月 25日 (土) 02:22 | 編集


あけましておめでとうございます


お正月がつい3時間前のことのようですね!
そりゃ更新も滞りますよね!仕方ない!

ここは、僕の記憶の揮発を阻止するためだけの存在なので、
3か月なんてマシさ! 全然揮発してないよー!
余裕余裕! 超健康! すっごい元気!





健康診断の2次検査のお知らせが来ました。


「胃がやっべぇし、なんか肝臓もやばめだから、ホントもうはよ来いよ」by病院
と言われました。

心当たりが全くないです。
お酒は最高でも週2くらいしか飲まないし、少量だし、
食生活もそこそこバランスよく摂ってるはずなんです。


というか、健康診断で既に2回検査されたんですよ。
人生初のバリウム検査で。

医者に「あなたは、すごく空気の抜けやすい人のようですねぇ」
と、まるで僕が常に放屁している人のような言い方をされ、
謎のすんごい炭酸のヤクと、豆乳を20倍くらい濃くしたバリウムを2回飲まされ、
「僕たぶん前世でこのお医者さんの家燃やしたんだろうな」と罪の意識に苛まれるほど執拗に
2回に分けてクルックルクルックル全身を回転させられました。
体内からこみあげてくる強烈な空気圧に耐えながら。

原因これなんじゃないかなぁ・・・。







冗談はさておき、

笑い話にできるように来週2次検査に行って参ります。

現実的な話、原因はただひとつだってことは分かってるんです実は。
とてもシンプル。
ミニマリストも裸足で逃げ出さずに派手なスニーカー履くレベルの単純なことです。





 運 動 不 足








うん。


ココアがうまい
2016年 12月 29日 (木) 21:48 | 編集



ダイエットをしようと思いまして。


社会人になって8か月ほどが過ぎて、今年も終わろうとしています。
自分にとって、4月から一番変わったことは、 「確実に太った」 ということです。

いや、そりゃね、
仕事がデスクワークで、スポーツの趣味もなく、休みの日は絵描くか本読むかネットするかで、
毎晩米1合食べてたら、太るよ



こりゃいかんと思いまして、安直ですが「縄跳びをしよう」ということにしました。

仕事帰りに、近所の公園で200回ノルマでぴょんぴょん。

道行く人に「ヤバイ人を見る目」をされてもぴょんぴょん。

雨の日なんて、木の陰でぴょんぴょんしてるもんですから、通行人からしたら完全に霊的な何かですよ。


さらに、縄跳びだけじゃなく、ココアとしょうががダイエットにはめちゃんこ良いとの噂を耳にしたので、
アホほどがぶがぶココアを飲みまくり、食べるものすべてにショウガを入れる生活をしていました。

その甲斐あって、痩せることに成功しました!

ガリマッチョではないですよもちろん。あくまで「もとに戻った」程度ですよ。
いやいいんすよ!そんくらいでいいんすよ!!
継続は力なりを実感できたのでいいんすよ!!!







後に聞いた話によると、

確かにココアとしょうがにはダイエット効果はあるみたいですが、
ココアは生クリーム入りとかのじゃ全く意味なく、むしろ逆効果で
ショウガは鍋とかで熱したら効果が激減するそうで、


僕は、「ココアは甘々のもの」「ショウガは熱して」摂っていました。



え、じゃあなんで痩せたの?こわっ・・・え?

あ、これがプラシーボ効果っていうやつかぁ!

人間の思い込みの力、万歳!
よーし、これから全部の食べ物を「これを食べれば痩せる」って思いこんで食べていくぞぉ!
それではよいお年を!







米の名は。
2016年 10月 28日 (金) 22:39 | 編集

Twitterはじめました。



全く使い道がわからなくて、もやもやする毎日です。

けど、「twitterはじめちゃったら、ここ(ブログ)の必要性なくね?」とか言ってたけど、
twitterは、長文を書くと「うわぁこいついってぇしわけわかんねぇ」っていう風潮が、どうやらあるみたいなので
なんとか棲み分けはできそうです!
こっちの更新頻度は相変わらずだけど



それはそうと、

最近、自分の中での「人生で辛かったことトップ5」に堂々ランクインする出来事がありました。
あまりにもアレな出来事なので、以下閲覧注意です。





ある日、珍しく仕事で褒められてウキウキで家に帰ったんですよ。
僕は、うれしいことがあると何故か腹が減る体質なので、「たらふく米を食おう」と、帰り道のマックスバリューで
鶏肉300gとニラとレモン汁を買い、マイベストごはんのおかずを作ってやろうと、意気揚々としていました。

帰ってすぐさま、自宅の米びつ的なやつ(レバーみたいのをガッチャンすると米1合分が、下の受け皿みないなのにたまるやつ)で、2合をはかり取り出したんです。



そしたらね、


なんかね、



見慣れてないけど見慣れてる黒い物体のうごめきがね、目に入ったんです。




その正体は、各人の脳内に任せます。正確に描写すると、その人のトラウマにもなってしまうので。


いやいやいやいや、えっ?

は?

いやいやいやいやいや、、、え?

いやーーーーーー、はぁ、いや、えぇ、え?
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーえ?


なんだろうね、なんかね、自分の脳がストレスにボッコボコにされていく音が聞こえるようでした。
しかし、ほとんど無意識に、米びつごとゴミ袋に突っ込み、玄関へ置きました。



さぁどうする。



そもそも、なぜ奴があの中に入っていたのかが問題だよ。
え、てか待って、この場合、考えられるのは以下の2パターン

①たまたま、米びつのなかにまぎれこんでしまった(超最近、5分前とか。ついうっかりね。)

②もともと、いた。そしてその中で[ピーーーーー]していて、[ピーーーーー]もしていた。


②じゃない、絶対②ではない、②はありえない。①だよ、①のはずだ。①がいい。①であってくださいお願いします。

脳がストレスにKO負けしたのに、そのあともエアリアルコンボをくらってる感覚でした。


ズタボロのそうきんみたいになってしまった精神を、どうすれば回復できるのか20分くらい考え込み、

結局、 「まぁ原始人の方々はこれくらいのことがあっても、普通に食ってたよな」と、新興宗教もドン引きの謎ポジティブシンキングで乗り切り、排除・滅菌・消毒・再発防止にいそしみました。

しかし、完全にトラウマになってしまい、そこから2週間ほど自宅で米を炊けない病になっていました。


その間は、毎日パスタ生活をしていたのですが、思ったのは、


パスタ生活めっちゃええやん



2人前100円くらいのソース何袋かと、1kg300円くらいのパスタさえあれば、1~2週間は食いつなげる。
しかも、美味い。
しかも、楽。弁当にも使える。
種類も豊富だから飽きない。

え、ちょっとまってこれ、完璧じゃない?

パスタ生活に一切の隙なし!!!

勝った!!!!!





風邪をひきました。




栄養バランスが、ダメでしたね完全に。
米生活してた時は、野菜もいっぱい食べてたけど、
パスタ生活で摂ってた野菜分って、100円のソースに入ってる「きのこのようなもの」「トマトのようなもの」とかだもんね。
コレも買ったんで、ちゃんとした自炊生活に戻します。



このブログが消えるのはログインIDとパスワードを忘れた時だなと、さっき思った。
2016年 08月 03日 (水) 22:40 | 編集

8月になりました。




ごぶさたしております、へりきです。

こんなに更新しないのに、毎回コメントをもらえて幸せです。
というより、コメントなかったらこの先もうずっと更新する必要性がない


近状なんですが、社会人になり3カ月が経ち、ようやくデザインの課に配属されました。
最初の3カ月は営業マンとして研修してたのです。

いろんなお叱りの言葉とか全部吹っ飛ばして言いますが、
正直、しんどかったよ。


1日100枚名刺交換が一番しんどかったよ・・・。もう二度とやりたくないよ・・・。

けど、対人関係についての考え方のゆがみはだいぶ修正された実感があるので、これはこれでとても良い経験になりました。
真面目に書けば、もっと良い事は多かったんですが、今は、とにかく、デザイン部署に配属になったのが嬉しくて仕方がない。

(社内では口が裂けても言えない。)


配属されてからは、自分自身の課題は多いけど、のびのび楽しくやれています。
何より、絵を描く時間が結構取れてて嬉しい。

や、やだなぁ・・・
ブログを頻繁に更新する時間も・・・そのうち取れますよ・・・へ、へへ・・・。











ところで、賃貸の部屋を汚さず絵を描くために、

机をつくりました。


DSCN9722.jpg


製作費:約5千円(カ○マホームセンターにて)


きったないのはご愛嬌。

B2サイズ以上の絵を描こうとすると、はみ出して結局部屋が汚れるのもご愛嬌。

カットして余った板材を雑にはっつけて汚れ防止にしてるのも ご愛嬌。


ここで何とか描いてます。






良い作業机がほしい(本音)




コメントかえし↓


≫はてなてなさん

社会人おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
デザイン系のお仕事!あの頃から続けていることが繋がってますね!素敵です(*^^*)
同い年のへりきさんが突き進んでるのを見ると勇気づけられます!

そんな僕も、1stアルバム完成に向けて突っ走ってます!
3曲入りシングルはお陰様でたくさんの方に聴いてもらえました(๑'◡͐'๑)
またお力を借りるかもしれません!
それでは、これからも頑張ってください!
応援してますー!

P.S.三日前、へりきさんの新作イラストを眺めてたらアルバムタイトルが浮かびました(笑)



巡り巡って今に行きついた感はあります
イラスト描くとか、副業を楽しみすぎて、それがバレて
会社の人に怒られながら、頑張ってます。

またCDのお手伝い出来たらと思いますよ!
はてなてなさんも頑張ってください、応援してます!




≫うまちゃま

おめでとう!
おんなじようなおしごとだね
最初はしんどいけど、たのしいよ


なんだかMOTHERのテキストみたいだ

ありがとうございます、絶賛楽しんでます!
毎日ミスしまくってるけどね!へへッ!
給料が消えるスピードが凄いけどね!!!!
どうすれば貯金できるんだよ!!!!!!!!!!!!




≫ぶきたそ

新社会人おめでろうございます。
へりきさん久しく話してないからまたお話したいよ、ツイッター始めよ?


たしかに・・・なんだか月日が経つの早すぎて、もはや最後に会話したのがいつなのか定かではないぜよ・・・。

twitterは、何度か「やってみっかなー」って考えたことあるんだけど、
開始数日で炎上させる自信しかないので、もう少し大人(精神的に)になってからやります。
今回書いたこの記事も、関係者が見たらアウトだよね

会社クビになったら始めますね☆




てか、あれ?

ちょっと待って、twitterはじめたらさ、本格的に

ここの存在意義無くなるんじゃないか?


はっ!それが狙いか・・・!?
騙されん!騙さんぞ俺はーー!!!


copyright (C) 駄ログ all rights reserved.
designed by polepole...